スナフキンに憧れて

旅先での素敵な出会いを発信するゆる~い紀行録です。

【ウラジオストック】ちょっとシベリア行ってくる【プロローグ】

 

 

「そうだ、シベリア行こう」

 

 

 

5月の半ば、箒で雲を掃いたような青空が広がる昼下がり―…

煌めく春の季節にこんな時間まで寝てしまったのかと倦怠感を感じつつ

昨夜のバイトの後、風呂にも入らず寝たことを後悔しながらシャワーを浴びる男が一人。

就活も早々に終え、カウントダウンが始まった残りの学生生活について考える…

 

(もう卒業まで時間がないなー、もう就活も終わったしなー、何か始めたいなー、今しかできない事をしなきゃなー…)

 

(んー、やっぱり春休みなんやかんやで旅行に行けんかったし、どっか行きたいよねー…)

 

(でも授業もあるし、バイトは毎週固定のシフトで入ってるし、何時もみたいに長期では無理やなー…)

 

(てことは、近場しか無理よなー、でも東南アジアとかは友達と行きたいし、中国は一部だけやけど行ったことあるし、、、)

 

流れるシャワーの水さえどろどろにしてしまいそうな混濁した思考の中、

この後先考えないバカな男は、ふと!思いついた!

 

 

「そうだ、シベリア行こう」

 

 

そうや!シベリアなら近いやん!てことは… ウラジオストックか!

北海道くらいの距離で、確か2時間くらいで行けたはず… 

1都市だけなら週末だけで十分回れるし、旅費もそんなにかからんはず…

 

行ける!これは、行けるぞ!!

 

そんで何より “シベリア” ってワードにロマンしか感じん!

“シベリアに行ったことがある”って言いたくない???

 

 

そんなこんなで風呂から飛び出し、身も心もスッキリしたスナフキンに憧れるバカ者はこの弾丸旅行の計画を練り始めるのであった。

 

 

 

シベリアに行こうと思い付き、旅行に行くと決めたはいいものの、少しだけ冷静になってみる。そうして、もう少し細かく費用や日程、その他諸事象についていろいろと考えた結果、最終的な候補地に挙がったのは4つ!

 

 

№1:シベリア → ウラジオストック

 

f:id:bow-wow-wow:20180624203717j:plain

 

シベリアに行くってロマンじゃない???

やっぱり地の果てというイメージが冒険心をくすぐる。シベリア鉄道とかね。

西洋史歴史学専攻の自分からすると、近代史上にも何度か出てくるような場所なだけになおさら気になる。

おそらく今後いろんなところで話のネタにもなるし(笑)

皆が知っているようで知らない場所、一度は行ってみたいよね!

 

 

№2:ウランバートル(モンゴル)

f:id:bow-wow-wow:20180706235811j:plain

http://tabippo.net/mongol-worldheritage/

 

 

遊牧民の生活って憧れるよね。

ゲルにも泊まってみたい。羊飼いになってみたい。大草原の中で星を見たい!

世界史ガチ勢のry... モンゴル帝国チンギス・ハーンの地。気になる。 

澄んだ空気、どこまでも続く平原と空。あぁ、風を感じる。……行ってみたい。

 

 

№3:チベット(中国)

 

f:id:bow-wow-wow:20180707000313j:plain



山奥で修練する僧の生活、魅力的だよね。

行きたい!いつかは絶対行きたい!!五体投地したい!!!

人里離れた山岳地帯という過酷な地で信仰を守る人々の生活。これぞまさに秘境。

その文化的・地理的神秘性が俺の心を惹きつけてやまない。

 世界史ry... 絶対に行きます。

 

 

№4:北朝鮮

 

f:id:bow-wow-wow:20180707001518j:plain

http://js-tours.jp/archives/745



国交のない地。これはゾクゾクする…

バックパッカーなら一度は夢見るのではないでしょうか???

 国際的にも話題に上がる国。その内実をこの目で見てきたい。

南北首脳会談も実現したし、近い将来もしかしたら“北朝鮮”という国がなくなるかも…

このチャンスを掴むには今しかない!!!

 

 

とりあえずこの4ヶ所から絞り込もう。

1番問題になるのは日程。さすがに授業を休んでまで行くのはダメだ。加えて、バイトが固定シフトなのでそこに穴をあけるのも忍びない。となると週末限定。この条件は守りたい。そんでもって、夏にはまた大きく旅行に行きたいしあまりお金をかけられない…

この2点を考慮すると、モンゴルには行けてもゆったり遊牧民生活は厳しそう。チベットはお金がすごくかかるし、入国には少し準備が必要で日程も厳しい。北朝鮮もお金と日程が合わなさそう。残るはシベリア=ウラジオストック。「シベリアに行ってくる」ってワード、人生で一度は言ってみたいよね。よしっ!不凍港、凍らしてくるか!

 

 

はい、決定! 今回の旅先はウラジオストック

かくして、バカな日本産スナフキンはシベリアの地向かうのであった……

 

 

 

余談ですが、、、

この時点で予定日一週間前(笑)予定は空けておいたけれども目的地を決めるのにグズグズしていたのでこんなことに。けれども、ロシアビザの緩和等により、労力的にも金銭的にもかなりスムーズに行けることに!(詳しくはコチラ↓の【ビザ編】にて)

 

tabizure.hatenablog.com

 

 

 

もう追い風が凄い。これは神意の導き。行ってきます。